ViveとかSteamVRとか

更新サボりまくって2週間ぶりくらいに再臨したごんびぃーです。
ブログめんどくさい(断言
ツイートから勝手に文章作ってくれるプログラムとかねぇの?

今回ブログさぼりまくった理由はちょっと忙しくてテンションあがってたからですね。
なんとVive買いました。お金やばい。DD5AqyjU0AE-Jdg.jpg-large.jpeg
Lighthouseユニット。ゴーグルの写真撮ったけどMacに飛ばすのダルい(怠惰

なんというか、とんでもない物を入手しました。
そろそろ使い始めて一週間立ちますが、未だに慣れてません。とにかく凄い物です(曖昧
セットアップする上でいくつかぶち当たった壁があるんですが、このサイトに行き着いたVive未購入おじさんにメッセージを送るとすると
「部屋が狭いならOculus、広いならVive」です。
今回Viveのサマーセールで買っちゃいましたが、ルームスケールが結構要求エリアが広いです。
一般的な家庭では確保できないのでは?
一応着座、立位ともにプレイできますが、最大の特徴が死んでしまうのはちょっと勿体無いかなぁと。

今のところ無料ソフトだけしかプレイしてませんが、それだけでも十分凄い体験をしています。
VR空間すごい。
難しいのはVR空間での体験を他人に伝える方法がないこと、、、文字に起こすとか無理です、、、
凄いとしか言ってませんが、本当に凄い以外に表現できる言葉がないです。

昨日の夜使い始めて「すげぇ」って思ったBigscreenというソフトがあるんですが、
デスクトップをVR空間に投影するっていう物で普通にVR空間で生活できるようになります。
Unityの開発とかみんなあの空間でやってるのかなぁ?

あと体力をかなり使います。多分。
多分というのはあまり自覚してないだけで、目に凄い負担がかかってると思います。
ワイは3D酔いはあまりしないタイプなので「ヴォエ」っていうのはないですが、
ドライアイになっちゃったりはするので多分疲れてます。

何を書けばいいか分からんくらい情報量が多い世界です。
悩んだら買うべき、悩んでなくても買うべき。
で買って体験して、他人に伝える難しさを実感してください(雑

この記事へのコメント